大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第4回 がんサロン『太陽のカフェ フィーカ』開催


1月21日(土)当院6階研修室にて、第4回がんサロン『太陽のカフェ フィーカ』が開催され、患者さんやご家族、スタッフなど約20人が参加しました。

ティータイムの様子

石飛医師(右)と足立さん(左)による生演奏
当院サロン名称の『フィーカ(Fika)』は、気心の知れた仲間や家族、そして親しい友人らとともに自由なスタイルでお茶、コーヒーなどを飲みながらおしゃべりをする「くつろぎの時間」のことで、北欧において最も大切にされている時間や場所を意味しています。
今回も、石飛 裕和医師(消化器疾患・内視鏡センター長)とピアニスト 足立 栄さんによる生演奏をバックに和やかな雰囲気のもと会は進められました。
ティータイム(自由雑談)では、それぞれテーブルに分かれて、最近のできごとなどを順番にお話ししました。また、外科部長の麓医師がそれぞれのテーブルを回りながら患者さんとお話しをしました。
サロン終了後のアンケートには、「がんサバイバーのお話しを聞くことができ大変勇気づけられました」や、「栄養士さんとお話しができてとても参考になりました。また来たいです」などたくさんの好意的なご意見を頂きました。今後も、当院サロンに参加される患者さんやご家族にとって、『太陽のカフェ フィーカ』がとても大切な時間、場所になるよう、スタッフ一丸となって開催します。
第5回目となる次回サロンの開催は、3月18日(土)13:00〜15:00を予定しています。当院の患者さん以外でも参加可能です。お気軽にお問合せください。

≪問い合わせ先≫
大分中村病院 診療サポート
097-536-5050(内線502)担当 神田

※写真撮影については参加者の承諾を得ております。


(広報企画 村上)


2017年01月31日(火) No.985 (イベント・行事)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.