大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

「大分中村病院地域連携懇談会」を開催しました


当院では、地域の医療機関との関係をより深めるため、今年度より新たに「地域連携懇談会」を開催することになりました。第1回目の懇談会は、平成28年1月20日(水)午後7時から大分市内のホテルで開催し、大分市内外から43名の先生方にご出席いただきました。


産婦人科部長:西田 純一

外科部長:麓 祥一

脊椎外科部長:田北 親寛

循環器内科部長:中石 徹

脳神経外科副部長:瀧本 理
これまで当院では、近隣医療機関を中心に「救急医療カンファレンス」や「循環器内科カンファレンス」を実施したことはありました。しかし今回は初めての試みとして、診療科の垣根を全て取り払い、今年度からスタートした新たな取り組みを中心に、病院全体の動向についてご報告致しました。当院からは、理事長・院長はじめ、院長補佐、総合臨床研究センター長、副院長、各診療科部長を中心に17名の医師が参加し、合計60名の会となりました。

主催者挨拶の後、まず1月に着任した産婦人科部長の西田純一医師から、これまでの婦人科がんの診断・治療・不妊治療の経験を踏まえ、内視鏡(腹腔鏡)手術を中心に産婦人科医療を提供する旨、ご挨拶申し上げました。
その後は歓談しながら、当院での治療実績や新たな取り組みなどについて発表。4人の医師が「がんリハビリテーション」(外科部長:麓 祥一医師)、「骨粗鬆症リエゾンサービス」(脊椎外科部長:田北 親寛医師)、「心臓リハビリテーション」(循環器内科部長:中石 徹医師)、「脳神経外科の血管内手術」(脳神経外科副部長:瀧本 理医師)についてお話しました。最後は、地域医療連携センター副センター長の矢野彰一医師より、閉会のご挨拶を申し上げ盛会のうちに幕を閉じました。

参加した先生方からは、「1年に1度、地域の先生方と顔を合わせてお話できる機会があるといいですね」、「大分中村病院がどんな患者さんを受け入れてくれているのか具体的に知りたかった」、「なかなか聞き取りづらかったので発表の後での食事の方が良かった」など、忌憚ないご意見が寄せられました。
当院では、今後も地域医療機関との連携を重視し、こうした懇談会やカンファレンスを継続して開催し地域社会に貢献してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。





(広報企画 村上)




2016年01月27日(水) No.932 (イベント・行事)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.