大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第3回大分中村病院事務部職員研修
接遇研修を行いました


6月29日(水)、6階研修室において事務部職員研修を行いました。
大分中村病院事務部では、平成23年度より病院の理念に沿って来院者や病院職員に対し、質の高いサービスを提供できる事務部職員を育成することを目的に職員研修を実施しています。
講師の西村 幸司氏
接遇研修の様子
第3回の研修テーマは「接遇」。講師に西村 幸司氏(富田薬品株式会社 医薬営業本部 営業研修担当)をお迎えして、接遇の基本である挨拶や表情、態度などについてお話して頂きました。
西村氏は「接遇は頭で理解出来ていても、それを実際の場面で出来るかどうかが大事になります。一人でも接遇の出来ない職員がいると、その職員の悪いイメージが病院の印象となってしまいます。笑顔は周りを和やかな空気に変える力があります。笑顔を習慣づけ、忙しい時ほど心に余裕をもって笑顔で接するようにしましょう。」と話しました。
参加した職員からは、「一瞬の気の緩みがマイナスイメージを持たれる要因になるかもしれないことを常に意識して、丁寧な対応を心がけたいと思います。」「どんなに忙しくても笑顔を忘れず、人と接する前にはひと呼吸置いて対応していきたいです。」といった感想が聞かれました。
大分中村病院事務部では、接遇態度・コミュニケーション能力・医療知識等、業務に必要な能力の向上を目標に今後も職員研修を行い、地域の皆さまに信頼され選ばれる病院づくりに取り組んで参ります。

(制作室)



2011年07月06日(水) No.650 (勉強会・セミナー等::職員講習会)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.