大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

平成23年春季防火避難訓練を実施


3月16日(水)、当院において春季防火避難訓練を実施しました。患者さんにより安全で快適な入院生活を送っていただくため、職員の防火意識の向上と、迅速な避難誘導、各種設置器具を活用した迅速適切な防火活動の訓練を目的としています。
今回の避難訓練では「夜間21:00頃、421号室より出火」を想定し、火元付近で動けない患者さん役の職員を避難誘導員がシーツを使って非難させる訓練を実施。各階誘導員は大きな声で誘導しながら玄関前まで迅速に誘導しました。また消火訓練では4階病棟の消火栓から中庭に向けての放水訓練も行ないました。その後、参加した職員に対し消火器使用法の講習が行われました。また、今回は東北地方太平洋沖地震が発生したことを受け、職員一人ひとりがいつも以上に真剣に取り組み、緊張感のある気迫のこもった訓練となりました。
火災の発生時に迅速かつ確実に避難誘導や初期消火が行えるよう常に危機管理意識を持ち、患者さんが安心して当院をご利用していただけるよう、今後も定期的に防火訓練を行い、職員の防火意識向上に努めます。
また、皆さんが楽しみにしている桜が開花するこの季節は、空気の乾燥により火災の起こりやすいシーズンでもあります。十分にご注意下さい。

(制作室)



2011年03月26日(土) No.633 (事業報告)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.