大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

上野ヶ丘中学校の生徒さんが当院で職場体験学習


大分市立上野ヶ丘中学校(大分市)の2年生2名が、6月22日(火)〜24日(木)の3日間、当院にて職場体験学習を行いました。

作業療法室にて実際に患者さんが行っているリハビリを体験
これは上野ヶ丘中学校が2年生を対象に実施している進路学習の一環で、地域の会社や事業所での見学や労働体験を通して、働くことの意義や仕事の厳しさ、やりがい、責任の大切さを学び、また社会生活・職業生活を営む上での礼儀やマナーの大切さを理解することで、生徒一人ひとりが自分の将来について考える機会を設けるためのものです。
今回の職場体験学習では、オリエンテーションと病院案内の後、病棟・外来・作業療法室・医事課のそれぞれで見学と実習を行いました。2名の生徒さんに印象に残った実習を聞いたところ、「看護の実習でお年寄りの患者さんの足を洗ったときに、泣きながら『ありがとう』と言われたことがとてもうれしかった」と答え、さらに職場体験学習を終えた感想について次のように答えてくれました。

「私は職場体験であいさつ、返事をすること、きちんとお礼を言うこと、失敗をしたらきちんと謝ることの3つを学びました。何気ないことで当たり前のことだけど、とても大切なことなんだと改めて感じました。また、看護は難しいし大変だということが体験してよく分かりました。普段見られない所も見ることができたし、患者さんと話すこともできてとても楽しかったです。これからも学んだことを活かして社会に出ても恥ずかしくないようにしていきたいです。」

当院では上野ヶ丘中学校の他にも中学生・高校生の職場体験学習の受け入れを実施していますが、職場体験学習を通し生徒さんたちとふれあうことで、何気ない当たり前のことを逆に職員が教えられることが多々あります。生徒さんたちが学校という枠から出て、病院という社会に触れられたことは、生徒たちの未来に繋がる良いきっかけづくりになったのではないかと思います。また近い将来、彼らが医療を通して、多くの人たちとの関わりを深めていってもらえたらと心から願います。

(制作室)

2010年07月02日(金) No.588 (地域交流)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.