大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

院内セミナー
AED使用手順講習会の開催


 9月1日(金)、18時より当院6階研修室にて、看護部主催の第2回AED講習会を開催しました。対象は、医師・看護師をはじめとした病院職員で、当日は27名のスタッフが参加しました。
 講習会は、「第1回AED講習会」のビデオ鑑賞によるAEDの概略、使用法、それに伴う留意点などの解説後、アステムの梅田氏をお招きし、当院に設置されている『ライフパック500 ADE』の使用について、実際の操作方法の体験を通しながら、説明を受けました。
 参加者は、この講習会を通して、「いつ、どこで、誰に」起こるか予期できない心臓疾患に対しての怖さを実感し、医療従事者として患者様や傷病者との関わりにおける責任の重さを再確認しました。
 これからも、私たち大分中村病院のスタッフ一同は、「静かに、健やかに、遠くまで」をモットーに、今回の機会を有効に活用していけるよう、日々研鑚していけるように心がけていきたいと考えます。

専門用語の解説
AED(自動体外式徐細動器)
AED(自動体外式除細動器)とは電気ショックが必要な心臓の状態を判断できる心臓電気ショックの器械です。突然死の死因のほとんどは心臓疾患です。その大部分は心室細動という病気です。心室細動になると心臓がけいれんし、ポンプとしての役割が果たせず、助かるチャンスは1分経過するごとに約10%づつ失われ、10分後にはほとんどの人が死に到ります。この心室細動を正常な状態に戻す唯一の方法は除細動(心臓への電気ショック)です。AEDを使用することは、突然死を防ぐことにつながり、除細動を含めた救命行為が簡単に出来るように作られています。

(広報情報課)
2006年09月14日(木) No.351 (勉強会・セミナー等::職員講習会)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.