大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第2回大分中村病院市民健康セミナー開催


 第2回大分中村病院市民健康セミナーが3月8日(水)、当院6階の研修室で開催されました。市民健康セミナーは、実行委員会委員長の那須 勝医師(内科部長兼総合臨床研究センター長)を中心に、地域の皆さまに病気の予防や早期治療など、健康に対する意識を更に高めて頂く事を目的として開催しています。

講師を務めた七森和久医師(整形外科部長兼リハビリテーション科部長)
 当日は、前回に引き続いてご参加の方、市報をご覧になられた方など、40名以上の方々にお集まり頂きました。今回は、「高齢者に多い変形性膝関節症」と題して当院整形外科部長であり、リハビリテーション科部長である七森和久医師が講師を務めました。
 膝の痛みの原因である「変形性膝関節症」とはどのような病気かを、膝関節のレントゲンを紹介しながら、膝の痛みと実際に関節に起こっている症状について、進行中のもの進行前の対比を行いながら、詳しく説明しました。
 また、生活の中で知らず知らずに負担をかけている関節で、痛みの症状が出た後に気をつけなければならない点を分かりやすく解説し、膝に負担をかけず、家庭でも簡単に行える訓練法を、リハビリテーション部職員と共に実演しました。
 「膝の痛みは日常生活に密接に関係してくる症状です。病院で治療や薬を処方することも大切ですが、日頃より簡単な訓練を行うことで、膝の痛みが軽減した患者さまもいます。諦めずに毎日続ける事が大切」と、七森医師は丁寧にアドバイスしました。
 参加者からは「先生の話が丁寧で良かったです。大変参考になりました」「運動を友人にも紹介したい」などの声も聞かれ皆さまの関心の高さが伺え、喜んで頂けたようでした。
 次回第3回は、泌尿器科医師のお話を予定しております。詳しくは当院HPや市報にてお知らせ致しますので、皆さま是非ご参加下さい。
(広報情報課)
2006年03月14日(火) No.322 (勉強会・セミナー等::市民健康セミナー)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.