大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

早朝より30名の部門長が徹底討議
患者さま本位の医療安全管理の確立を目指して


 全ての部署より選出された委員で構成されている医療安全管理委員会は、毎月1回早朝8時より開催され、『ヒヤリ・ハット(事故に至る可能性のある)事例』の原因分析や、事故防止策について検討を行い、具体的な改善策を講じ、医療事故防止対策に努めている。
 医薬品や医療器具の不具合はあったが、患者さまには影響のなかった『ヒヤリ・ハット』や、医療事故につながる行為などが報告された場合は、徹底的に確認し、即座に改善できることは最優先事項として対応している。また、医療事故防止のための啓発、教育、広報を実施することで職員の安全管理意識を高め、業務のひとつひとつの綿密なチェック体制にも力を入れている。
 『ヒヤリ・ハット内容』を関係部署に情報提供としてフィードバックすることも、医療安全管理委員の重要な業務であるため、委員会では医療事故発生時のマニュアルを作成しており、その報告体制も確立している。
 患者さま本位の医療安全管理を確立するためには、30名の医療安全管理委員の部門長がそれぞれの役割を果たし、当院の基本方針である「プロフェッショナルとしての誇りとモラルを持って行動」することが、患者さまの安全を守ることにつながると確信している。次回もまた早朝8時に集合する。
(広報情報課)
2004年08月04日(水) No.165 (事業報告)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.