大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

救急法講習会を開催


1月27日(土)、ホルトホール大分にて、大分県障害者スポーツ指導者協議会会員の方19名を対象に救急法講習会を開催しました。
まず大分県障害者スポーツ指導者協議会会長の池部純政様より、「願わくばこういった現場には立ち合いたくはないですが、万が一立ち会った際に、救急処置の対応ができるかどうかが指導者として必要なスキルになってくるので、体で覚えて、有意義な時間を過ごしましょう」とご挨拶を頂きました。
当院から看護部7名、臨床検査部1名、リハビリテーション部2名の計10名がインストラクターとして指導にあたりました。約1時間半をかけて、主に心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使用について受講して頂きました。1体の蘇生人形につき受講生5名程度の少人数で班を構成したことにより、受講生一人ひとりにしっかりと学んでいただくことができました。また、講習会半ばには、インストラクターが倒れた人を発見するところから、救急車が到着するまでの救命処置の流れを実演しました。
講習会後のアンケートでは、受講者全員の方から「大変役に立ちそう」という回答を頂きました。「定期的に受講したい」「大変分かりやすかった」「こういった現場に遭遇した時には役に立てるようになりたい」といった感想があり、インストラクター一同、今後の活動の励みとなりました。当院はスタッフの救命救急スキル向上はもちろんのこと、出来るだけ多くの方に心肺蘇生法を体験していただけるよう、これからも院外向けの講習会を継続的に取り組んで参ります。


総勢10名のインストラクター

インストラクターによる
デモンストレーション

5つのポイントを抑えながらの
胸骨圧迫

AEDの使用方法を学ぶ



(総務 秦)


2018年02月07日(水) No.1057 (勉強会・セミナー等::救命救急講習会)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.