大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

SJR大分で無料出前講座「健康寿命を延ばし元気に過ごそう」を実施


「健康寿命を延ばし元気に過ごそう〜腰痛・膝痛予防に有効な体操の紹介〜」をテーマに、11月9日(木)、大分市要町の住宅型有料老人ホームSJR大分で無料出前講座を行いました。
講師を務めたのはリハビリテーション部の井手宗樹理学療法士で、SJR大分の入居者20人の皆さんが参加し、お話しを聞いたり体操をしたりしながら約1時間半を過ごしました。
井手理学療法士は「これから寒くなると外出を控え、家の中に閉じこもりがちになりますが、体を動かさずにいると筋力が低下します。筋力が低下すると、物につまずいて転んでケガしたり、バランスを崩して転倒し骨折したりするリスクも高くなります。一人だとなかなか続かないという方は、お友達やご家族と一緒にウオーキングやストレッチなどを続けてください」と参加者に向け話しました。また「めじろん元気アップ体操」のDVDを見ながら一緒に運動を楽しみ、質疑応答のコーナーでは、参加者が使っている健康器具についての質問がありました。
大分中村病院では地域の皆さんからのご要望があれば、体操や栄養などの出前講座を無料で提供していますので、ぜひ当院へお問い合わせください。

(広報企画 村上)


2017年11月28日(火) No.1041 (勉強会・セミナー等::健康講座)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.