大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

京大がんチーム医療研修
フォローアップミーティング参加報告


平成29年9月23日に京都大学病院で行われた、『京大がんチーム医療研修フォローアップミーティング』に安達薬剤師、外科の麓医師が参加致しました。
本研修は、昨年同病院にて行われた『がんチーム医療研修』に参加した病院がその後の成果を報告する研修会となっております。当院においては、前回の研修会後より、院内の抗がん剤曝露状況の把握と対策を行い、その成果を報告致しました。
具体的には、関係スタッフならびに患者さんのご協力のもと、当院の曝露状況を調査し様々な問題点を挙げ、それら問題点に対する解決策を病院側とも検討し、具体的な曝露対策を進めて参りました。抗がん剤曝露に関する当院の問題点として、個人的な知識・技術的な問題、曝露に対する院内マニュアル化の未作成、院内曝露に対する教育不足、そして経費的な問題などが挙げられました。それらを改善するために、現時点での最善の対策を関係スタッフとともに検討し、対策後は、医療スタッフや患者さんにとって、より安全な環境下での化学療法治療が行えるようになっております。
今後も、曝露対策に関する定期的な勉強会を開催し、がん治療チームスタッフの知識・技術向上に努めるとともに、患者さんにもご協力頂き、治療に関わる全ての人にとってより安心、安全な環境でがん治療が提供できるよう、スタッフ一丸となり努力して参ります。


(薬剤部 安達和宏)


2017年10月11日(水) No.1027 (学術活動)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.