大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

「がん相談支援センター」開設に向け
スタッフ2名が研修に参加しました


大分中村病院では、本年中の「がん相談支援センター」開設を目指し、準備を進めております。8月19日(土)〜20日(日)の2日間、東京の国立がん研究センターにて開催された「がん相談支援センター相談員基礎研修」に当院の竹長千栄美(外来看護師長)と佐藤由香(メディカルソーシャルワーカー)が参加致しました。
がん相談支援センター相談員の主な業務は、,んによるつらい気持ちに対する心理的サポート、担当医と患者との間の円滑なコミュニケーションの支援、N斗楡験茲篌N鼎鉾爾ι坩造紡个垢觧抉腓篦鶲董↓ぐ緡堵顱∪験菷顱⊆匆駟〇秬度に関する相談や制度の紹介、ゥ曠好團后Υ墨促吋◆在宅医療に対する相談や情報提供などが挙げられます。
今回の研修では、講義や模擬面談、グループワークによる研修を通し、専門相談員に求められる知識や基本姿勢などを学びました。研修を受けた佐藤ソーシャルワーカーは、「今回、全国から約100名の医療職の方々が参加していたこともあり、皆さんと色々なお話しが出来てとても有意義でした。多職種がチームとなって、がん患者さんをサポートするチーム医療の重要性を再認識致しました」と話していました。また、竹長看護師は「がん患者さんの気持ちを引き出して相談に応じる難しさを改めて感じました。今回の研修を日々の看護に役立てるとともに、当院でのがん相談支援センター開設に向け準備を進めていきたいです」と話していました。
当院においては、がん治療に関する様々な悩みを持つ患者さんやご家族の支えとなる場を提供できるよう、本年中の「がん相談支援センター」開設を目指して参ります。

(広報企画 村上)


2017年09月11日(月) No.1021 (勉強会・セミナー等)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.