大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第1回消防救急隊との勉強会を開催しました


2月3日(金)当院6階研修室で「第1回消防救急隊との勉強会」を開催しました。この勉強会は、当院への救急搬送などで日頃お世話になっている消防署職員の皆さんと院内スタッフが直接お話しできる機会を設けたいと初めて開催したものです。

講師を務めた和田康宏医師
消防署からは大分市中央消防署、大分市東消防署、大分市南消防署、大分市消防局警防課から約20名が出席、当院からは医師、看護師、ソーシャルワーカーなど約60人が出席しました。
今回講師を務めたのは、消化器内科副部長の和田康宏医師です。和田医師は「当院における腹部救急症例の検討」をテーマに13の症例報告などを交えた講演を1時間程行いました。症例報告では、いつ・どこの消防隊が搬送した事例なのかを示した上で、その後の処置についてもCTやMRIなどの画像を交えながら報告がありました。偶然にも、実際に搬送を担当した救急隊員の方が勉強会に参加していたり、質疑応答でも活発な意見交換が行われるなど、活気のある勉強会となりました。
アンケートによると「画像で示していただき大変わかりやすかった」、「患者さんを搬送した後、症例の経過を追跡することがなかなか難しいので、とても勉強になりました」などの感想を頂きました。そして「次回の勉強会にもぜひ参加したい」との声を多く頂くことができました。また勉強会後に開かれた懇親会では、消防署職員の皆さんと当院スタッフとの交流が図られました。
大分中村病院では、こうした勉強会を継続して開催することで現場の声に耳を傾け、救急医療の質の向上に努めてまいります。

(広報企画 村上)


2017年02月17日(金) No.989 (勉強会・セミナー等)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.