大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

大分中村病院の「チーム・フィーカ」がリレー・フォー・ライフ・ジャパンに初参加!


がん患者さんを支援するチャリティーイベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016大分」(日本対がん協会など主催)が10月8日(土)から9日(日)にかけて、大分スポーツ公園の大芝生広場で行われました。

大分中村病院のスタッフが参加したのは今回が初めてで、医師、看護師、薬剤師、コメディカル、事務員など、延べ約100人が参加しました。スタッフは「チーム・フィーカ」の旗を掲げ、周回コース(410メートル)を24時間交代しながら元気にリレーをつないでいきました。
会場に設置された大分中村病院のテントでは、ポプリアートやクラフトアート、折り紙細工にチャレンジできるコーナーを設置し、参加者のみなさんと一緒に楽しめる空間を作り上げていました。また、後藤克宏研修医が得意のマジックを披露する「Dr克のマジックショー」をテント前で開催。周回している参加者たちも思わず足を止めて見てしまうほどのパフォーマンスは、小さなお子さんからご年配の方まで皆さんに大好評でした。その他にも、会場には当院の看護師もスタッフとして参加した大分県糖尿病療養指導士会の「血糖値無料測定コーナー」など、さまざまなテントが設置され、参加者も見学者も楽しむことのできるイベントでした。

阿蘇山の火山灰が降る中はじまり、初日の午後から夜中にかけて大雨に見舞われるなどハプニング続きのイベントでしたが、24時間交代しながら歩き続け、無事閉会式を向かえることができました。準備に関わったスタッフの皆さん、参加した皆さん、本当にお疲れさまでした!

今回当院が参加した「リレー・フォー・ライフ」のイベントは、1985年に米国の医師が「がんの告知」を乗り越えがんと共に生きてきた「サバイバー」を称えると共に、がんの予防や検診を啓発し「がんに負けない社会を作ろう」と寄附を呼びかけたのが始まりで、その後ウォーキングイベントとして広がりました。
大分中村病院ではこうしたイベントへの参加などを通じて、これからもがん患者さんを支え、それぞれの患者さんに応じたがん治療が提供できるよう整備をしてまいります。がん患者さん・ご家族のためのがんサロン『太陽のカフェ フィーカ』の開催は次回、11月19日(土)午後1時から3時までを予定しています。ぜひお気軽にお越しください。


チームフラッグを持って出発!

長時間なので交代で歩いてます!

ステージでチーム紹介!

大分中村病院のテント

スタッフ手作りの看板

Dr後藤のマジックショー!

最後の1周は全員で!

無事完走しました!

皆さんお疲れさまでした!




(広報企画 村上)


2016年10月18日(火) No.968 (イベント・行事)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.