大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

外科の麓医師がTV出演しました


外科部長の麓 祥一医師が去る9月3日(土)午前11時から放送の「もぎたて情報局(OCT大分ケーブルテレコム)」の「こちらホルスタ特派員」というコーナーに生出演しました。この中で、9月17日(土)午後1時から当院において開催される
「第2回がんサロン 太陽のカフェ フィーカ(Fika)」の告知を行いました。
当院サロン名称の『フィーカ(Fika)』は、気心の知れた仲間や家族、そして親しい友人らと共に自由なスタイルでお茶、コーヒーなどを飲みながらおしゃべりをする、くつろぎの時間のことで、北欧において最も大切にされている時間や場所を意味しています。麓医師は、当院サロンのイメージキャラクターであるダーラナホースを実際にスタジオに持ち込み、ダーラナホースが「幸せを運ぶ馬」と言われていることや、当院のがんサロンに参加される患者さんやそのご家族に「幸せが届くように」というスタッフの強い願いが込められていることなどを話しました。
前回7月16日(土)に開催された第1回のサロンには、患者さんやご家族、スタッフ含め約40人が参加しました。番組キャスターから「どのような方が対象でしょうか?」という問いかけに対し、麓医師は「がん患者さんは、病気や治療に関する悩みは勿論のこと、他にも仕事、家庭、金銭的なことなど、たくさんの悩みを抱えられています。患者さん同士が直接お互いの悩みを話しあうことの出来る場所、時間はとても大切だと思います。当院にて治療をされている患者さんやご家族の方は勿論ですが、他の病院で治療中の方でも、当院のサロンにご興味のある方は、是非、参加をしてみて下さい。」と話していました。



(広報企画 村上)



2016年09月12日(月) No.964 (取材・報道)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.