大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

当院での新たな「がん緩和看護教育」が始動しました


大分大学医学部看護学科の寺町 芳子教授を講師にお招きして、4月27日(水)に「がん緩和看護」に関する第1回勉強会を開催しました。
本勉強会は、看護師を対象としたがん緩和医療に対するレベルアップを目的としており、今年度より始まった新たな試みです。当院にて治療されたがん患者さんの症例検討を通じ、緩和医療に対する看護師の知識・技術の向上、また、全人的な看護提供を目指したプログラムとなっています。
勉強会には、がん治療に関わる看護師を中心に、医師、リハセラピスト、薬剤師、栄養士、事務など多種職のスタッフが参加しました。そして、がん患者さんを担当した看護師が看護に携わる中で実際に悩んだこと、困ったことなど、具体的に症例を提示した後、その問題点に対し講師のアドバイス、多職種スタッフの専門的な意見を確認しながら、患者さん一人ひとりについて時間をかけて話し合いました。
本勉強会を通じ、がん治療に関わる多くの看護師が、患者さん一人ひとりに対し、これまで生きてこられた人生、家族との関わり、病気になられてからの経過、がんと分かり生じた不安・悩み・苦痛、あるいは希望や願いなどにしっかりと寄り添うことができる全人的な看護を提供できるよう精進してまいります。そして、患者さんがこれからの人生をその人らしく生きられるよう、また、患者さんとご家族にとって、当院にて治療を行って良かったと思って頂けるよう努めてまいります。

*本勉強会は、2ヶ月おきに定期的に開催する予定で、次回は6月22日(水)に開催致します。

(外科 麓)


2016年05月12日(木) No.944 (学術活動)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.