大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

リハビリ古原岳雄の“恒例”健康講座
〜上野丘1丁目公民館〜


大分市の上野丘1丁目公民館で11月25日(水)に健康講座を開催しました。
会場で出迎えてくれたのは、ふれあいサロン「ひまわり会」のメンバー約20人です。ひまわりに負けないくらいの明るい笑顔に迎えられて、古原作業療法士の調子も絶好調。「皆さんおいくつですか?」の問いに対して「平均25歳!」「いくつに見える?」など、会話のやりとりもスムーズ。それもそのはず、ひまわり会の皆さんが古原作業療法士の健康講座を受講するのは今回が2回目、前回が好評で2回目が実現しました。
 新聞紙を丸めて作った棒を使っての運動が前回で、今回登場したのは「タオル」。タオルを使った足の筋トレや、椅子に座ったままできるストレッチなどが紹介されました。
 今回助手を務めたのは、理学療法士の梅野裕昭さん。転倒や骨折予防にと家でも簡単にできるロコトレ(ロコモーショントレーニング:「片足立ち」「スクワット」など)を実演しながら丁寧に紹介していました。
 「健康を維持するための運動ですから、ケガをしては意味がありません。無理せず、続けることが大事ですよ」と、笑顔で声かけをしていました。
大分中村病院では、「あなたの街にも講師を派遣します!」お気軽にご相談ください。


古原岳雄作業療法士

梅野裕昭理学療法士
タオルを使った足の筋トレ
足の指を使ってビー玉をつかむ


(広報企画室 村上)



2015年12月01日(火) No.923 (勉強会・セミナー等::健康講座)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.