大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

救命救急講習会を開催しました


 9月5日(土)、滝尾地区の長谷町公民館にて、地区の児童(9名)ならびにその保護者(7名)を対象に救命救急講習会を開催しました。当院から看護師4名と理学療法士4名の計8名がインストラクターとして指導にあたりました。
 今回の講習会では、保護者の方には心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)について十分に理解し実施できることを目標に、児童へは倒れている人をみかけたら助けを呼ぶ等、発見時の対応が出来るようになることを目標に行いました。
 まずはインストラクターによるデモンストレーションの後、4体の人形を使って、心肺蘇生法やAEDの使用について実技講習と指導を行いました。また、地域へ密着した対応ができるようにと、保護者と児童がそれぞれのグループに分かれ、『近くにあるお店の前で倒れている人を発見した場合の対応』について、それぞれの観点からどう対応するかなど、ディスカッションを行いました。
 保護者の方からは、「とても分かりやすかったです。小中学校でもぜひ教えてもらいたい。」「親子で参加出来たことがありがたく感じます。貴重な経験をありがとうございました。」「大変勉強になりました。近くにAEDが設置されている施設などを確認しておきたいと思います。」などの感想が寄せられ、また、児童からも「とても楽しく学べました。」「倒れた人を助ける時、大変なんだなと思いました。」といった感想を頂きました。
 当院はスタッフの救命救急スキル向上はもちろんのこと、出来るだけ多くの方に心肺蘇生法を体験して頂けるよう、今後も院外向けの講習会を継続的に取り組んで参ります。





(制作室)

2015年09月17日(木) No.911 (勉強会・セミナー等::救命救急講習会)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.