大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

金池校区の『地域で健康づくり研修会』
古原作業療法士が「手軽にできるリハビリ体操」を講演


大分市では平成23年より、市民と地域の健康づくりを図る目的で「地域で健康づくり研修会」が催されており、地域住民の皆さんが積極的に、住み慣れた地域の中で校区単位での健康づくり、生活習慣病予防に取り組んでいます。
今回は、10月20日(月)に顕徳町公民館で、22日(水)には上野丘1丁目公民館で金池校区の「地域で健康づくり研修会」が開催され、当院リハビリテーション部長の古原岳雄作業療法士が講演を行い、両日合わせて70名ほどの方が参加されました。助手は井手宗樹理学療法士と篠崎みどり作業療法士が務めました。
地域で健康づくり研修会での講演はこれで2回目となりますが、今回も「手軽にできるリハビリ体操」をテーマに1時間程度の講演を行いました。参加者全員に1日分の新聞紙を丸めて作った「棒」が配られ、棒を両手や片手に持った状態で、背中に回したり回転させたりして関節をやわらかくする運動や、手のひらや甲に棒を立てたり、投げてキャッチしたりして反射神経を養う運動等を行いました。また、古原作業療法士の軽快なトークに終始笑いの絶えない楽しい講演となり、参加された方からは「とてもリフレッシュできました。」「棒体操をして体が温まりました。」「笑いは健康のもと、とても元気になりました。」といった感想が聞かれました。



大分中村病院では、地域住民の皆さまの健康と安全を守るため、講師の派遣を実施しております。健康講座をお考えの方は開催日2ヶ月前までにご連絡ください。総務企画部(担当:浜田 電話:097-537-5124)

(制作室)



2014年11月05日(水) No.863 (勉強会・セミナー等::健康講座)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.