大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

藤尾看護師 救急看護認定看護師を取得


この度、当院看護部(ICU・ER)に所属する藤尾素子看護師が救急看護認定看護師の資格を取得しました。
認定看護師とは日本看護協会の認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野において熟練した看護技術と知識を用いて、水準の高い看護実践ができる看護師のことを指します。認定看護師は看護現場において実践・指導・相談の3つの役割を果たすことで看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献します。認定看護師には全21の認定看護分野があり、藤尾看護師はそのうちの一つ「救急看護」の認定看護師の資格を取得したことになります。
認定看護師になるためには、実務研修が通算5年以上であること、認定看護師教育課程(6ヶ月・615時間以上)を修了していること、認定審査に合格することが必須となります。藤尾看護師は今年実施された認定審査に合格し、晴れて救急看護認定看護師としての第一歩を踏み出しました。藤尾看護師は「救急認定看護師としてバッジの重み(=責任)を実感しながら、今の自分にできることを一歩ずつ実践し、救急看護の質の向上に貢献していきたいと思います。」と抱負を語ってくれました。


日本看護協会から送られてきた認定証と認定看護師徽章



(制作室)


2014年08月27日(水) No.843 (就任・資格・受賞)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.