大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

大分中村病院出張健康講座
パークシティ明野で開講!


8月24日(金)、パークシティ明野老人クラブ明桜会(めいおうかい)のみなさんに招かれ、パークシティ明野公民館にて健康講座を開催しました。講師はリハビリテーション部長の古原岳雄作業療法士(助手:三谷慎作業療法士)と栄養課長の河野真理子管理栄養士が務め、1時間半ほどの講演を行いました。

はじめに河野管理栄養士が「自立したイキイキ食生活」をテーマに、高齢期を迎えても元気な毎日を過ごせるようにと「心がけたい食生活のポイント」を紹介しました。河野管理栄養士は「高齢になると一般的には食が細くなり、偏食にもなりがちです。そのまま食事の量や回数が減っていくと、タンパク質やエネルギーなどの不足で、深刻な栄養障害を招く恐れがあります。体重などの状態を把握し、栄養状態を高める適切な食生活をこころがけましょう。」と話しました。

講師の河野真理子管理栄養士

講師の古原岳雄作業療法士
次に古原作業療法士が「身近なリハビリテーション」をテーマに、体と心のリハビリについて話しました。体のリハビリでは、「今できていることをどれくらい先まで保つことができるか」が一番大事と話し、家でも出来る簡単なリハビリを紹介しました。また皆さんと一緒に、自分の体を触ることで関節の動く範囲を確認する方法や、目や口を動かす力が衰えないようにする方法を実践して頂きました。心のリハビリで古原作業療法士は「高齢の方が一番必要としているのは心の平安です。周りの人のために一生懸命尽くしてこられた皆さんが、最期に自分の人生はこれで良かったと思えるように、また地域の方々と一緒に穏やかな気持ちで毎日過ごせるようにと願っています。」と話しました。

大分中村病院では、地域住民の皆さまの健康と安全を守るため、講師の派遣を実施しております。健康講座をお考えの方は開催日2ヶ月前までにご連絡ください。総務企画部(担当:浜田 電話:097-537-5124)

(制作室)



2012年09月11日(火) No.729 (勉強会・セミナー等::健康講座)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.