大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

古原作業療法士が大分地区老人クラブ連合会の研修会にて講演
「身近なリハビリテーション」


1月26日(木)大分文化会館第1小ホールにて、大分地区老人クラブ連合会による平成23年度大分地区女性会員研修会(120名程が参加)が行われ、大分中村病院リハビリテーション部長の古原岳雄作業療法士が「身近なリハビリテーション」を講演しました。

古原作業療法士は始めに「リハビリには体のリハビリと心のリハビリがあります。身近なリハビリとは、病気になったことや障がいを持たれたことに対する難しいやり方のリハビリではなく、今の自分が出来る範囲で、皆さんが体のことや気持ちについて考えるリハビリのことです。」と説明し、体のリハビリ、心のリハビリ、年相応であることの大切さ、高齢者にも出来る事、高齢者だから出来ることなどについて話しました。体のリハビリでは「出来る」ことの大切さに触れ、普段何気なくする動作でも「出来る」ことがどれだけすごいことなのかを説明し、参加者の皆さんと一緒に簡単な体操も行いました。
古原作業療法士の軽快なジョークを交えながら行われた講演は、終始笑いの絶えない楽しいものとなり、参加者のみなさんからは「大変ためになった」「今日は良い話を聞けました」などといった声が聞かれました。

大分中村病院
講演する古原作業療法士
大分中村病院
体操のポイントを説明
大分中村病院

大分中村病院では、今後も地域住民の皆さまの健康と安全を守るため、講師の派遣を実施していきます。健康講座等をお考えの方は開催日2ヶ月前までにご連絡ください。
総務企画部(担当:浜田 電話:097-537-5124)

(制作室)

2012年02月07日(火) No.699 (勉強会・セミナー等::健康講座)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.