大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第5回大分中村病院事務部職員研修
接遇研修を行いました


11月16日(水)、6階研修室において事務部職員の接遇研修を行いました。
今回の研修テーマは「接遇」。講師に西村 幸司氏(富田薬品株式会社)をお迎えして、姿勢や院内での歩き方、身だしなみ、言葉遣い、電話対応などについてお話して頂きました。
職員の身だしなみについて西村氏は「『おしゃれは自分のため、身だしなみは人のため』とよく言われます。自分はこれで良いと思っているため、人から注意されるまで気が付かないものです。注意されたら謙虚に受け止め、患者さんが快く感じるような身だしなみを心がけましょう。」と話しました。
参加した職員からは、「患者さんと接する際に不快感を与えないよう、その時その場にふさわしい身だしなみを常に心がけたい。」「言葉遣いはその人自身の心の表れ、その場の状況に合わせた適切な使い方が必要だと感じた。」「電話対応などでこちらの忙しさが相手に伝わり不快な思いをさせているかもしれない…と自分の日頃の対応を改めて振り返ることができた。」といった感想が聞かれました。
大分中村病院事務部では、接遇態度・コミュニケーション能力・医療知識等、業務に必要な能力の向上を目標に今後も職員研修を行い、地域の皆さまに信頼され選ばれる病院づくりに取り組んで参ります。

(制作室)

2011年12月05日(月) No.686 (勉強会・セミナー等::職員講習会)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.