大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

大分中村病院健康講座
自立したイキイキ食生活を〜介護予防のための食事


駅南住宅「みやびのもり」集会室で催された金池南1丁目自治会の敬老誕生会に招かれ、出張健康講座を行いました。今回は栄養課長の河野管理栄養士が「自立したイキイキ食生活を〜介護予防のための食事」をテーマに約1時間程度お話ししました。
講演では、定期的な体重測定による健康管理、食欲がない時にはどうすれば良いのか、低栄養を予防するポイントや食生活、高齢になるとなぜ便秘になるのか、嚥下(飲み込み)障害、転倒を防ぐ運動と食生活など、高齢の方の食生活に役立つ情報を紹介しました。また、介護予防チェックやBMI(身長からみた体重の割合を示す体格指数)の計算を参加者の皆さんと一緒に行いました。
河野管理栄養士は、「高齢期をイキイキと過ごすには、食べたいものを食べたい時に好きなだけ食べられることが大切ではないでしょうか。できれば自分の力で食事をとり、食べる意欲が落ちてしまった時には、周りの人から支援を受けながらでも毎日の食事を楽しめるといいですね。」と楽しみながら毎日しっかりご飯を食べることの大切さを話しました。今回の健康講座でイキイキと輝くシルバーライフのために、役立つ情報が1つでもあれば幸いです。

大分中村病院では、地域住民の皆さまの健康と安全を守るため、講師の派遣を実施しております。健康講座をお考えの方は開催日1ヶ月前までに大分中村病院総務企画部(担当:浜田 電話:097-537-5124)までご連絡ください。

(制作室)

2011年10月28日(金) No.672 (勉強会・セミナー等::健康講座)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.