大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

患者満足度調査集計結果報告


平成22年12月1日(水)〜3日(金)、当院1階待合室において、患者の皆さんにとってより利用しやすい病院となるために、外来患者さんを対象にした満足度調査を実施しました。多くの患者さんにご協力いただき、誠にありがとうございました。

▼集計結果についてはこちらをご覧ください。


集計の結果、昨年実施されたアンケート結果に比べ、特に大きな変化はありませんでした。少しずつではありますが、改善しつつある「待ち時間」に関しても、受付・診療・会計等の流れについて、見直しや対策を行ってはいるものの、システム全体を改善し、大きく変化させるような対策がとれていないのが現状です。そのため患者さんの待ち時間を確実に減らすまでには至らず、患者さんの満足度向上につながっていないと考えています。今後は大きなシステム改善を踏まえた上で、患者さんの負担を少しでも軽減できるよう、待ち時間減少に向け職員全員で取り組んでいきたいと思います。
また、その他にもアンケートと共に様々なご意見が寄せられました。多くのご意見からほんの一部ですが、ご紹介します。患者さんからのご意見を真摯に受け止め、今後のサービス向上に役立てさせていただきます。
今後も患者満足度調査を定期的に行うことで少しでも患者さんの声を反映し、患者さんの目線を大切にしながら、より良い病院を目指していきたいと思います。

(CS委員長:山田みゆき)


*患者さんからのご意見

●受付がもたついています。心のこもった応対がほしいです。
●診察の待ち時間を出来るだけ短縮してください。
●治療に比べて会計の時間が長すぎる。もっとコンピューター化して迅速にするとよいと思います。
●受付がちょっと感じの悪いときがある。待ち時間が長いときがある。
●先日午前中受診後、母の体調が悪化。すぐTELしたところ点滴後先生の説明を受けられ安心しました。対応して下さいました看護師の方々にもとても良くしていただけたので母も心強かったと思います。その後体調も回復し、その後は元気に生活しております。(同行娘筆)
●患者に声をかけてくれることが大変心強い。検査の手順など詳しく説明してくれるので安心して手術等を受けられる。今後もぜひ詳しい説明をお願いしたい。
●内科の待ち時間短縮は無理でしょうか。一人の先生で長い時間対応されていますね。改善していただきたいです。病院のグレードアップを期待しています。
●待ち時間が分かりにくいので分かりやすくしてほしいと思った。
●親切でよくしていただいています。いつもありがとうございます。待つのが長いときもありますが、知り合いもいておしゃべりできています。バリアフリーで段が無いのがとても助かっています。
●玄関付近、会計受付あたりが寒いです。先生、看護師さんの対応が良かったです。
●リハビリ(大変)満足しています。出来る限り長く通院したいです。私的には外の病院にくらべ中村病院は大変満足しております。

2011年01月21日(金) No.616 (事業報告)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.