大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

より手厚い看護が可能に
「看護基準7対1」を取得しました


大分中村病院は平成22年8月1日に「看護基準7対1」を取得しました。

看護基準7対1とは、入院している患者さん7人に対して1人以上の看護師が常時配置されているという意味です。今まで以上に手厚い看護、安全で質の高い看護、専門的な看護を提供できるようになりました。7対1は、現在規定されている看護基準の中では最高ランクとなっています。
7対1取得について看護部長の山田みゆきは次のようにコメントしています。


看護部長 山田みゆき
「昨年末に行った看護職員の業務量調査では、食事・排せつの介助や診察・処置の介助などの直接看護ができているかという問いに対して、約半数ができていないと回答し、看護記録・計画、カンファレンスやPCの入出力といった間接看護に時間をとられていることが分かりました。今回7対1を取得したことで、患者サイドに行って話を聞くなど、直接看護の割合が増えることが明確化し、看護の質の向上につながってくると考えます。また看護部の理念である【地域の信頼と患者様の満足のために最良の看護を実践する】に一歩近づいたと言えるでしょう。今後はさらに看護教育の充実を図りたいと思います。」

7対1の取得は通過点にすぎません。これを機にさらなる看護環境の改善に取り組み、安心・安全で質の高い看護の提供に努めます。

(制作室)

2010年08月12日(木) No.593 (診療体制)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.