大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第43回大分中村病院職員講習会
「看護が変われば、病院が変わる〜大分中村病院の師長・主任が病院を変える〜」


4月24日(土)当院6階研修室にて、講師に北大阪けいさつ病院 看護部長の田中五月先生をお招きし、「看護が変われば、病院が変わる〜大分中村病院の師長・主任が病院を変える〜」と題した講演を行い、看護部の師長・主任を中心に約60名の職員が参加しました。

講師の田中五月先生
講演後行われた質疑応答
田中先生は大阪警察病院で稼働率100%を3年間維持し、異動先の北大阪けいさつ病院でも短期間で20%UPの成果を上げた「病床管理の達人」として全国各地においてセミナー講師を務めています。
今講習会で田中先生は、「患者が望む病院へ変化するには、多職種と情報を交換し、調和をとりながら協同することに長けている看護職員がキーマンであり、看護部組織の活性化が病院組織の活性化の鍵を担っている」とし、魅力ある組織にはどうすれば変革できるのか、組織改革に必要なリーダーシップとは何なのか、また、経営データの理解の仕方や、ご自身が大阪警察病院で実際に行った具体的なベッドコントロールの手法などについて、看護の視点から話していただきました。
当院看護部長の山田みゆき看護師は講習会に参加して「師長・主任・リーダーといった指導する側の考え方・行動により、病院が大きく変わることが分かりました。中でも稼働率などの数字(エビデンス)の重要性が伝わったことはスタッフの意識改革につながったと思います。今後は講習会での話を軸に色々な行動を起こしていきたいです。」と感想を述べました。
当院はこれからも患者が望む病院へ変化を遂げるため病院組織改革に力を入れ、職員一丸となってチーム医療の推進に努めて参ります。

(制作室)


2010年05月07日(金) No.584 (勉強会・セミナー等::職員講習会)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.