大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

初期臨床研修医第2期生2名が臨床研修を修了
修了式を執り行いました


3月29日(月)、2008年4月から初期臨床研修を開始した研修医第2期生の謝軍、坂本将俊の2名が、当院での2年間の研修を無事修了し、第7回臨床研修委員会において研修修了が承認されました。

難波雄哉先生
修了証書授与
中村理事長(左)と一緒に
右から謝軍医師、坂本将俊医師
お世話になった指導医と共に学んだ研修医たちと一緒に
委員会終了後、長崎大学形成外科初代教授(現名誉教授)の難波雄哉先生をお迎えし、「日本の形成外科のはじまり」と題した特別講演を行いました。日本に形成外科という言葉が存在しなかった昭和20年代後半頃から、いかにして形成外科が誕生したのか、その当時の話を交えながらの貴重な話に研修医はもとより、指導医、職員共に大変感銘を受けました。難波先生のお話は医師の志として研修医の心にきざまれ、今後の医療活動に活かされていくことでしょう。難波先生には引き続き行われた臨床研修修了式にも参加していただきました。
臨床研修修了式では研修修了が承認された2名の研修医に対し修了証書が授与されました。その後の祝賀会にはお世話になった指導医をはじめ、病棟看護師やコメディカル、第1期研修医の先生方も駆けつけ、二人の前途を祝しました。
2名の研修医はそれぞれの進路へと巣立っていきましたが、坂本将俊医師は当院の循環器内科医師として今後も活躍していただくことになりました。また、4月からは研修医第4期生として坂本哲郎医師、葉山康武医師、吉田光朗医師が入り、3期生と合わせ7名の研修医が当院で臨床研修を行うこととなります。今後も当院が掲げている「医療による社会貢献」の基本理念をもとに、地域に密着した第一線の医療現場での初期臨床研修を研修医と共に築き上げていきます。

(制作室)



2010年04月03日(土) No.582 (イベント・行事)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.