大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第29回大分国際車いすマラソン大会で医療サポート


10月25日(日)、第29回大分国際車いすマラソン大会が開催され、世界各国から多くの車いすランナーがスタート地点の大分県庁前に集結し、号砲を合図にスタートしました。


池田佳奈美看護師

合澤美里看護師
当院からは池田佳奈美看護師(西4階病棟)、合澤美里看護師(西4階病棟)の2名が大会医療スタッフとして選手のケガや緊急事態に備える為に参加しました。
選手たちはハイレベルな戦いに挑むため、常に接触・転倒などといったリスクと背中合わせになります。そんな選手たちが安心してレースに集中できるよう、当院の看護師たちも医療班としてサポートに努めました。また、中村太郎理事長もリード・ドーピング・コントロール・オフィサーとして、県内外20名のスタッフと共にドーピング・コントロールに従事しました。

大会医療スタッフとして参加した池田看護師は「今回初めての参加でしたが、雨にもかかわらず完走目指して頑張る選手たちに感動しました。車いすマラソンの選手たちを医療面からサポートするという貴重な経験を、今後の看護活動に活かしていきたいと思います。」と話していました。
今年の大会は、雨が降るあいにくのコンディションでしたが、マラソンT53/54の男子でハインツ・フライ選手(スイス)が1時間25分46秒で2年連続14回目の優勝を飾りました。当院の関連施設でもある太陽の家やその関連企業からも多くの選手が参加しました。
私たち大分中村病院は、大きな感動を与えてくれるこの大分国際車いすマラソン大会を、今後も多くのボランティアの方と共にサポートしていきたいと考えています。
2009年11月02日(月) No.554 (障害者スポーツ)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.