大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

医療現場の実際を体験
大分大学教育福祉科学部附属中学校の生徒4名が職場体験


大分大学教育福祉科学部附属中学校(大分市)の1年生4名が、12月2日(火)〜4日(木)の3日間、当院にて職場体験を行いました。
病棟実習の様子
病棟実習の様子
作業療法室にて
これは、大分大学教育福祉科学部附属中学校の「進路学習」の一環で、地域の会社や事業所での体験を通して、働くことの意義や仕事の厳しさ、社会生活を営む上での礼儀やルールの大切さを学ぶことで、生徒一人ひとりが今後の自分自身と向かい合いながら、将来について考える機会を設けるためのものです。
 今回の職場体験では、オリエンテーションと病院案内の後、病棟での見学と実習、リハビリテーションセンターにある作業療法室での見学と実習が行われました。生徒たちは経験の豊富なスタッフと一緒に実習を行い、その一つひとつの体験を通して、テレビではない実際の医療現場を体感できた様子でした。
 当院では大分大学教育福祉科学部附属中学校の他にも上野ヶ丘中学校や王子中学校など、多くの中学生・高校生が職場体験を実施していますが、生徒たちが学校という枠から出て、病院という社会に触れられたことは、生徒たちの未来に繋がる良いきっかけづくりになったのではないかと思います。また近い将来、彼らが医療を通して、多くの人たちとの関わりを深めていってもらえたらと心から願います。

(制作室)

2008年12月15日(月) No.533 (地域交流)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.