大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第1回循環器内科カンファレンス開催


12月4日(木)、市内ホテルの会議室に近隣の開業医の先生方10名をお招きし、「第1回循環器内科カンファレンス」を開催。当院循環器内科部長の渡邉 充医師が「最近の冠動脈治療〜薬剤溶出性ステントを中心に〜」と題した講演を行いました。

当院の地域医療連携センターが新設されたのは本年8月。中村太郎理事長をはじめ、地域医療連携センター長の矢野彰一医師(泌尿器科部長)を中心に運用を開始しました。
地域医療でご活躍される開業医の先生方を対象としたアンケート調査によると、「紹介するにも先生の顔が見えない(面識がない)ので紹介しづらい」「病院でどんな治療がされるか不明」等のご意見がありました。当院ではこれまで、開業医の先生方をお招きし定期的に院内講演会等を行って参りましたが、それはあくまで全般的な知識向上を目的としたもので、医師以外の職員が加わることもあり、その内容は誰にでも分かりやすいものが要求されました。
当センターでは、より開業医の先生方の視点に立ち、専門性を深め、治療について身近に情報交換ができる事や、ご紹介頂いた患者さまについて、紹介元でのスムーズな診療連携が行われる事など、あくまで患者さま中心の医療提供を目的とした「カンファレンス」を提案し、その第1回目として「循環器内科カンファレンス」を開催しました。

カンファレンスでは、渡邉医師による当院での症例を基にした治療内容や全国的な治療傾向などが示され、ご出席頂きました先生方から貴重なご意見やご指摘等も頂戴しました。今回を第一ステップとし、今後もさらにカンファレンスの発展に努めて参りたいと思います。

※カンファレンス=会議・協議


(地域医療連携センター)

2008年12月05日(金) No.532 (勉強会・セミナー等)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.