大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

行ってきました!
職員研修旅行in台湾


当院では毎年、職員間の親睦と福利厚生を目的とした職員研修旅行を実施しています。ツアー先は、国内と海外が一年ごとに入れ替わりますが、今年は台湾(3泊4日)に行ってきました。

龍山寺(ロンシャンスー)

福建省から渡ってきた人々によって1738年に創建。このお寺では台湾式おみくじを体験しました!
台湾民主紀念館

1989年に蒋介石元総統の偉業を記念し創建されたもの。
敷地の中央にある紀念堂は高さ70m。
1階は蒋介石元総統の功績を表す資料が展示され、2階には高さ6.3mの蒋介石元総統のブロンズ像が安置されています。
夕食には小龍包!

台湾名物の小龍包の登場にみんな大興奮!!本場の小龍包は本当においしかったです。
九扮(キュウフン)の街を散策

台北郊外にある九扮の街は、映画「非情城市」の舞台となった街。最近では「千と千尋の神隠し」のモチーフとなった街として知られています。
急な階段や狭い路地にたくさんの店や屋台があります。
屋台には日本では見たことないような食べ物がいっぱい!!見た目は「えぇっ;;」と思うようなものでも、食べてみると意外と美味でした♪
マンゴーかき氷♪♪

日本ではありえない!このマンゴーの量!!
マンゴーアイスもしっかりのって、マジうまいです。
超高層ビル「台北101」

台湾に来たからには行かなきゃ!
台北101は高さ509.2m、地上101階+地下5階からなる超高層ビルです。
89階にある展望台から見る夜景は本当にすばらしかったです☆

足つぼマッサージ体験!

台湾式お茶を体験!
故宮博物院を見学

中国歴代王朝の秘蔵品が展示されている世界四大博物館のひとつ「故宮博物院」を見学しました。(写真は外観)
忠烈祠(チョンリェツー)
の衛兵交代式を見学


忠烈祠は主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠で、毎時になると陸・海・空軍から選ばれた軍人さんが5人の隊列を組み、大門から大殿に向かって行進し、衛兵任務にあたっていた人と交代する式が行われます。
※下記の職員から写真を提供して頂きました。ご協力ありがとうございました。
(写真提供:倉敷佳孝、河野真理子、藤尾素子、渡辺真理)


普段仕事であまり話をする機会のない職員も大勢いましたが、今回の旅行をきっかけに親睦を深めることができました。また、仕事を離れ異文化を体験することで精神的にもリフレッシュすることができたと思います。これからの仕事にも良い影響を与えてくれそうな予感がします。

(制作室 羽田野)
2008年07月24日(木) No.506 (イベント・行事)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.