大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

患者さまの安全と職員の防火意識向上のために
秋期防火避難訓練を実施


 11月に入り、寒さを増してきました。この時期は、空気の乾燥などで火災の起こりやすいシーズンですので、皆様、火の元には十分にご注意下さい。
 当院では、患者さまにより安全で快適な入院生活を送っていただくため、迅速な避難誘導と各種設置器具を活用した適切な防火活動の訓練、職員の防火意識の向上を目的として、毎年、春と秋に防火避難訓練を実施しております。

シーツを使って
避難させる訓練の様子
消火器使用法の講習と実習の様子
 今回の秋期防火避難訓練では、職員の少ない夜間に火災が発生した場合を想定し、迅速かつ安全に避難誘導を図り、少人数でも効率的に消火活動が行える体制の確認が行われました。
 火災警報機発報→夜勤看護師による現場確認→夜警者による通報および院内放送→夜勤者による入院患者さまの避難誘導と消火活動を一連の動きを確認し、動きの滞る部分のチェックを行いました。
 避難訓練では、動けない患者さまに扮した職員をシーツを使って避難させる訓練を、実践さながらの緊張感の中で実施。また、各階誘導員は、大きな声で誘導しながら玄関前まで迅速に誘導しました。
 消火訓練では、消防車到着までの粉末消火器を使って行った初期消火と延焼防止訓練、4階東館では消火栓からの放水訓練を行ないました。また、玄関前では、職員と患者さまが参加した消火器使用法の講習と実習が行われました。
 火災発生時の迅速かつ確実な避難誘導と初期消火。患者さまが安心して当院をご利用していただけるよう、常に危機管理意識を持ち、今後も職員の防火意識を徹底させてまいります。
(広報情報課)

2006年11月24日(金) No.397 (事業報告)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.