大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

社団法人 日本感染症学会
当院が専門医研修施設として認定されました


 当院は(社)日本感染症学会の専門医研修施設認定の申請を行っておりましたが、この程、同学会の感染症専門医制度審議委員会において、日本感染症学会認定研修施設として認定されました(認定期間は平成19年3月〜平成24年2月29日の5年間)。
 (社)日本感染症学会は、感染症の基礎と臨床の研究を促進し、国民の健康と福祉に貢献することを目的して設立された学会で、当院の那須 勝(内科部長・総合臨床研究センター長)と永井寛之(副院長・呼吸器科部長)の2名の医師が日本感染症学会専門医の資格を取得しています。
 認定研修施設は、感染症専門医養成のための研修にふさわしい施設として同学会が認定し、研修を委嘱するもので、医育機関附属病院、総合病院、またはこれに準ずる病院であること、日本感染症学会指導医が1名以上常勤していること、本学会の研修カリキュラムに基づく研修が可能であることなどが条件となります。
 当院は、厚生労働省臨床研修指定病院、日本整形外科学会認定医制度研修施設、日本脳神経外科学会専門医認定制度指定訓練場所、日本形成外科学会認定医研修施設、日本救急医学会救急科専門医指定施設として認定されておりますが、この度の日本感染症学会専門医研修施設としての認定で、高い研修能力のある病院として認められたことになります。
 また当院では今後、総合臨床研究センターの付属施設として、細菌検査室の新設を予定しています。迅速な細菌の特定によってドクターの処置の判断に役立つほか、院内感染の傾向を迅速に分析でき対策を講じることができます。また救急患者さまの感染の有無などを迅速に判断できるようになります。
 専門医研修施設の名に恥じないよう、日々研鑚と努力を続け、専門医の育成に努めて参ります。


<DATA>
◆診療のご案内:呼吸器科
◆診療体制:呼吸器科
◆日本感染症学会ホームページ
(広報情報課)
2006年11月02日(木) No.376 (診療体制)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.