大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

大分FC障がい者・高齢者福祉事業 活動報告
サッカーがくれた微笑と希望!


 大分FCトリニータと共同して進めている『大分FC障がい者・高齢者福祉事業』の「支える」の視点より、地域のイベントのサポートとして、10月14日(土)・15日(日)、大分県総合福祉会館にて開催された「第28回 大分県障害者・児“秋の交歓会”」へ大分トリニータの選手の参加・派遣のコーディネートを行いました。

舞台上の西川周作選手(右)と
梶原公選手(左)
サイン会の様子
 この企画は、「NPO法人 LESPO International」が現在運用中の『マルハン社会貢献シート』、知的障がい児・者のサッカー教室『サカたの*(サッカーで楽しい時間を過ごそう)』の後方支援と平行して進めてきたものです。
 当日は清々しい青空の中、2日間で約4,000人の方々が参加。「ともに生き、ともに助け合う明るい社会をめざそう」をスローガンに、風船バレーボール、ゲートボールなどのスポーツ大会をはじめ、大分県下の障がい者関連団体からの出店や団体PR活動など、「完全参加と平等」を目指し、障害者・児と健常者が芸能、スポーツなどを通じて親睦と理解を深める機会になりました。
 また、大分トリニータからは西川周作選手と梶原 公選手が参加し、会場からの熱い視線や声援を受けながら舞台上で挨拶、今後の抱負を語りました。その後のサイン会や記念撮影など短い時間でしたが、激戦の合間に参加者と楽しいひと時を過ごす機会になりました。
 これからは、スポーツ自体を楽しむことから始まり、観る、支えるの視点を柱に、スポーツの持つ特性を具体的に生活の中におりまぜていきます。そして、それぞれの機会をもとに、少しでも多くの人たちが、スポーツを通して心の豊かさを実感できるように、サポートして参りたいと思います。

(広報情報課社会貢献室)

2006年10月18日(水) No.367 (社会貢献活動::LESPO)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.