大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

中村院長が労災リハビリテーションセンター福岡作業所にて講演


 当院の中村太郎院長が、労災リハビリテーションセンター福岡作業所にて『太陽の家〜40年の歴史とこれから〜』についての講演を行いました。中村院長は、当院の院長と平行して、「社会福祉法人 太陽の家」の理事長を兼ねています。
 講演には福岡作業所の職員・利用者をはじめ、地域のコロニーの職員が参加しました。
 太陽の家は1965年に「世に身心障がい者(児)はあっても、仕事に障害はありえない」、「保護より機会を」という理念の下、8社の共同出資会社、大分県外の姉妹施設の併設。また、障害者スポーツの振興と競技スポーツへの発展に寄与した現在まで、日本の低迷する福祉分野に布石を投げました。
 設立から40年が経ち、少子高齢化による人口構造の変化に伴い、障害の重度・重複化、障害者自立支援法の施行など私たちを取り巻く社会環境が変化し、太陽の家や太陽の家の利用者へも大きな影響を与えています。高度経済成長、人口増加期に誕生し、成長、発展した「太陽の家」が、ゼロ成長期、人口減少期を迎えた今日、より重度の障害をもった方々が施設でなく地域で尊厳を持った生活ができるように、新しい「太陽の家」を創造し、"創設者であり、父である故中村裕博士"より受継がれたバトンをしっかりと受け、取り組んでいく心構えについての話をされました。
 人を支える医療、社会福祉の法律改正が進む中、しっかり関係機関との連携を図りながら、当院を利用していただく、患者さまが安心して生活が送れるよう、急性期医療から慢性期や障害者福祉も含めた地域内完結型の医療システムの構築を、一歩一歩着実にしていきたいと考えております。

(広報情報課)
2006年08月08日(火) No.56 (学術活動::講演・講義)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.