大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

大分大学医学部医学科6年次生
「選択実習」学外臨床実習の受入れを開始


 当院では、平成18年より大分大学医学部「選択実習」学外臨床実習の受入れを開始することになりました。本実習は、県内の大学病院、県立病院、市中病院と大分県内の地域医療に携わる中核病院での一般臨床を通して、実地の臨床の理解を深め、大学で学んだことをより深く、理解していくことが目的です。
ER(緊急救命室)で
救急部の実習を受ける実習生
医師の指導を受ける実習生
内科実習の様子
 実習期間は平成18年6月26日〜7月14日の3週間で、内科(呼吸器・循環器・腎臓内科)、救急部に合計9名(内科2名、救急部7名)の6年次生を受け持ちました。
 実習は、大学で学んだ知識をベースに、担当科の先生方、コ・メディカル、患者さまと実際に触れ、最前線の臨床を目の当たりにし、それぞれが補填する部分や未来の自分たちを模索する良い機会になったと思われます。
 実習生からは、「実際の臨床を経験してみて、先生方の担当患者が多く、また、コ・メディカルを含め、職員皆が連動して動いていることを実感しました」、「先生方の緊急時の対応がテキパキしており、救急対応がしっかりしている病院だなと感じました」などの感想が聞かれました。
 また、指導医からは「市中病院での現場医療を助けていただきありがとうございます。今後の活躍を楽しみにしています」と激励の言葉が贈られていました。
 今後も継続していく大分大学医学部の学生を受け入れるにあたり、大分市の中核を担う病院としての役割を、多くの学生に体験してもらい、将来の大分県の医療を養う人材育成に取り組んでいきたいと考えております。
(広報情報課)

2006年07月08日(土) No.48 (実習生・研修生受け入れ)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.