大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

患者さまサービスの一環として
第3回入院患者さま健康セミナー開催


 今回のセミナーは「肩こり解消法」。身近なテーマであり患者さま約30名余りが参加されました。講演と実技指導は藤田陽子看護師(北4病棟所属)が担当。丁寧で解かりやすい解説が好評でした。
 肩こりの原因として、々や関節が磨り減ったり変形している、筋肉の硬直、7豺埔祿押↓に梢神経の障害を挙げ、それぞれについて、患者さまの目線でわかりやすく説明を行いました。
「いつもと違う痛みやいつもより痛みが続くときには、何らかの病気が隠されている可能性があるので、主治医へ早めに相談することが大事です」と藤田看護師。
 講演の後、毎朝9時から北4階病棟で行われている体操の中から、短時間で簡単にできる肩こり体操を、患者さまと一緒に行いました。
 入院患者さまからは、「とても参考になった」「肩こりが楽になった」などの声が聞かれ、充実したセミナーとなりました。
 今回のセミナーは前回のアンケート結果を基に、患者さまの健康づくりに少しでもお役に立てればと考え、テーマを決めております。
 今後とも患者さまをはじめ皆様のご意見をもとに、様々な形でセミナーを開催して行きたいと思います。
(広報情報課)
2006年04月06日(木) No.333 (勉強会・セミナー等::入院患者さま健康セミナー)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.