大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

サービスとしての医療を学ぶ
大分医療事務専門学校生 病院見学


 2月20日、学校法人後藤学園・大分医療事務専門学校(大分市・後藤一郎校長)で医療事務を勉強する学生16名が、見学のため当院を訪れました(引率・甲斐輝久教務部長)。
 三浦裕二(業務部長)の歓迎の挨拶の後、浅倉晴代(医事課係長)が医療事務の流れについて説明。その後2班に分かれ医療補助部門を中心に見学し、信原健男(放射線部長)、礒田陽三(臨床検査部長)、古原岳雄(リハビリテーション部長)、宮崎秀男(臨床工学部 透析室長)が説明を行いました。
 学生は初めて目にする医療現場に、少々緊張した面持ちながらも、真剣な眼差しで話しに耳を傾けていました。
 見学後、研修室で垣迫隆文(医事課長)が医療事務としての病院内での役割、医療情勢などについて話しました。
 また、江戸理恵(院長秘書室)が、「患者さまはいずれも健康への不安を抱えてお越しになっています、受付の対応で患者さまが安心して診察を受けられます」と、基本的な接遇マナーの重要性について学生に話しました。
 最後に学生の代表者が、「今日の見学を通じて、医療はサービスであると実感しました。今日見た内容をいつも心にとめ、業務を行えるようになりたいと思います」と、感謝の意を述べました。
 短い時間でしたが、皆様が仕事に就く上でのいい経験になったのであれば幸いです。
(広報情報課)
2006年02月24日(金) No.317 (事業報告)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.