大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第5回大分中村病院職員講習会開催
「肺炎の予防法」


 総合臨床研究センター主催の職員講習会も第5回を迎え、今回は肺炎をテーマに外部より講師を招いて開催しました。
 現在、肺炎は日本人の死因の第4位であり、そのほとんどが高齢者です。その背景には、高齢化が進むと共に、抗生物質の効かない菌の増加により肺炎の治療が困難になってきているという事実もあります。
 講習会では、「肺炎球菌性肺炎」「誤嚥性肺炎」「市中肺炎」それぞれの感染経路や感染予防について詳しく説明がありました。更に予防法の一つとして『肺炎球菌ワクチン』の積極利用を挙げ、症状の出にくい高齢者の肺炎を重症化させないためにも、日常の予防(手洗い、うがい、入浴、適度な運動、日光浴など)と早期発見の重要性について理解することが出来ました。
 日常、肺炎の患者さまに接することが多いことから、職員は熱心に耳を傾けており、「参考になった」や「もっと専門的な話を聞きたい」との声も聞かれ、充実した講習会でありました。


『肺炎球菌ワクチン』の接種により…
肺炎を予防し、肺炎による入院、市中肺炎にかかる可能性が低くなります
ワクチンによる免疫は約5年間持続し、接種については1年中いつでも体調の良い時に可能です。
次のような方に接種をお奨めします
高齢者(65歳以上)
腎不全や肝機能障害のある方
心臓や呼吸器に慢性疾患のある方
糖尿病の方
脾臓摘出などで脾機能不全のある方
注意事項
全ての肺炎を予防するものではありません
接種後、免疫(抗体)ができるまで平均1ヶ月程度かかります
再接種(2回目の接種)はできません(注射部の痛みなどの副作用が強くでることがあります)
副反応
注射部位の腫れ、痛み、軽い熱などがみられることがありますが、通常3日程度でおさまります
接種を受けられない方
過去に肺炎球菌ワクチンを接種された方
2歳未満の方
免疫を抑える治療をしている方
明らかな発熱のある方
重症・急性の病気にかかっている方
その他、医師が不適切と判断された方
…などです
接種方法
通常診療時間帯に内科にて診察を受けて頂き、問題がなければ接種となります
費用
2歳以上で脾臓摘出されている方は保険適用となりますが、それ以外の方は保険適用外となり、以下の料金がかかります。
ワクチン料 7,350円 (税込)

(広報情報課)
2005年10月24日(月) No.17 (勉強会・セミナー等::職員講習会)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.