大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

平成17年度新入職員に対しオリエンテーションを実施


 平成17年度新入職員に対して、中村院長をはじめとする各部署の代表者(※)が設定された持ち時間に業務内容等を詳しく説明するオリエンテーションが実施されました。

ブラックライトに手をかざす
新入看護師たち
管理課による
オリエンテーションの様子
2人1組で暗闇を想定した
誘導訓練の様子
 中村院長は当院の創設から現在の病院概要、そしてこれからの大分中村病院のビジョンについて分かりやすく説明し、「それぞれがプロフェッショナルの意識を持ち、自分を高めていくことが重要」と業務に対する心構えを新入職員に示しました。
 院内感染防止対策と題したオリエンテーションで実施された手洗い講習では、手に感染源となる細菌の代わりにブラックライトに反応するローションをつけ、普段通りに手を洗浄してもらい、洗い残しを指摘するといったことが行われました。新入職員たちは「普段通りに」と言われ普段以上に手を洗ったにもかかわらず、ブラックライトにかざした手には細菌に似せたローションが爪などに白く残っているのを見て驚き、現場での手指洗浄やその後の消毒の大切さを実感していました。
 管理課による「災害対策・院内美化」のオリエンテーションでは、院内美化に対する心がけと、当院の防災対策について説明されました。防災対策では、建物の構造や消火器の取扱いなどが詳しく紹介され、特に最近多発している地震時の避難誘導では、新入職員全員にタオルが配られ、2人1組になり1人がタオルで目を隠し、声のみで誘導して歩くといった暗闇を想定しての移動などを行い、実際に災害が起きた時に患者さまの目となり足となり安全に誘導できるようにと、徹底した防災訓練が行われました。
 その他にも各部署の代表者が当院の業務内容を知ってもらおうと、それぞれ工夫を凝らしたオリエンテーションを行い、それに対し新入職員は今後の業務に活かそうと熱心にメモを取るなどしていました。

 後日、2班に分かれ院外での新人研修も行われましたが、その内容については次回の院内トピックスで紹介します。

(※)平成17年度オリエンテーション
日程担当部署担当者名
1日目院長中村太郎
看護部佐藤千鶴子(看護部長)
総務部茂倉敏郎
(事務局長兼総務部長)
2日目事務局渡邉博康(事務局参与)
薬剤部安井良子(薬剤部長)
放射線部信原健男(放射線部長)
院内感染防止対策丸石製薬株式会社
臨床工学部宮崎秀男(透析室長)
右田平八(高気圧酸素室長)
臨床検査部礒田陽三(臨床検査部長)
3日目企画調整部開田三郎(企画調整部参与)
業務部三浦裕二(業務部長)
リハビリテーション部古原岳雄
(リハビリテーション部長)
管理課江藤光二(管理課参事)
院内施設見学
4日目栄養課河野真理子(栄養課長)
医事課垣迫隆文(医事課長)
医療情報管理課福井豊
(医療情報管理課長)
リスクマネジメントテルモ株式会社
庶務課佐藤正義(庶務課長)
接遇研修秘書課
秘書課小野真紀子(秘書室長)
5日目用度・物品管理課佐藤正義
(用度・物品管理課長)
地域医療推進課里谷和幸
(地域医療推進課長)
広報情報課羽田野昌子(広報室長)
ICAA・LESPO
(関連法人)
三ノ京佳代子(ICAA職員)
辛島裕樹(広報情報課)

(広報情報課)

2005年04月22日(金) No.259 (事業報告)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.