大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

職員の防火意識を高めるために
秋季防火避難訓練を実施


 11月に入って、空気の乾燥などで火災の起こりやすい時期となり、火の元には十分に注意を払う必要があります。今回の防火避難訓練では、「夜間に突然火災が発生した場合」を想定し、迅速かつ安全に避難誘導を図り、少人数でも効率的に消火活動が行える体制づくりを目的とした。
病室からの出火を想定
放水訓練の様子
講評の様子
 火災警報機発報→夜勤看護師による現場確認→夜警者による通報および院内放送→全館の夜勤者全員による入院患者さまの避難誘導・消火活動を一連の動きとし、通報・消火体制・避難開始から終了に至るまでの所要時間の計測を行い、計測結果は4分51秒であった。通常の限界時間の11分と比較すると迅速な行動をとることが出来た。
 その後、4階西館の消火栓にて放水訓練や玄関前での消火器の取り扱い説明と実技指導も行われた。
 訓練終了後、大分中央消防署より今回の防火訓練について講評があり、「夜警者2名は別々の役割分担を図ること」「放水隊の4名はもっと連携を取って放水作業にあたること」などの指導があった。
 火災はいつ起こるかわかりません。今回、防火優良施設として認定されましたが、これからも、患者さまが安心して当院をご利用していただけるよう、定期的に防火訓練を行い職員に防火意識を徹底させていきます。
(広報情報課)

2004年11月19日(金) No.204 (事業報告)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.