大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

紹介状をお持ちください
当院は地域医療連携を推進しています


 当院では、紹介状がなくても診療を受けることはできますが、地域の医療機関と「患者さまの診療に係る情報」を交換することで、患者さまに質の高い医療が提供できると考えています。当院で受診される前に、既に他の医療機関に受診されていたり、かかりつけの医療機関がある場合は、ぜひ紹介状をご持参ください。

〜紹介状を持参した時の流れ〜

普段の健康管理や相談などは
まず、ご近所のかかりつけ医へ
かかりつけ医による診察で精密検査や
専門的な診断・診療が必要になった場合は…
かかりつけ医の紹介状を持参して
大分中村病院へ
大分中村病院にて診察・検査

紹介状を持ってくると…
紹介状をもとにスムーズな診察・検査などが受けられます

かかりつけ医から情報をいただけるので重複した検査などを避けることもできます

自費となる特定療養費(1,050円)は不要です
病状が安定したら、その後の治療については患者さまのご希望や状況に応じて、再びかかりつけ医へ戻っていただくこともできます。その際には、当院での診療内容を紹介状としてお渡しします。
その後は、かかりつけ医に通院となります。

「紹介状」ってなに?
 紹介状とは、患者さまのこれまでの病歴や現在の健康状態、また今飲まれているお薬などの情報が書かれたものです。これを元に診察することで、検査等の無駄を省き、スムーズな診療を行うことができます。(医師の名刺やハガキなどは、紹介状にはなりません。)

「地域医療連携」とは?
 地域医療連携とは、日頃から自分の健康状態の相談をしているかかりつけ医と、地域の病院が連携して患者さまの診療にあたることです。普段はかかりつけ医に診察をしてもらい、より専門的な検査や治療が必要となった場合に、専門医のいる病院などを紹介してもらいます。また、症状が落ち着けば普段のかかりつけ医での治療に戻ることもできます。

「特定療養費」ってなに? 厚生労働省による、「普段の診療は医院・診療所で、高度・専門医療は病院で」という方針に基づき、200床以上の病院に対し、初診時に紹介状を持参されない場合は、患者さまに特別の料金(特定療養費)を負担していただくことが認められています。 当院では、これを1,050円(税込)と定めております。 患者さまの情報を知るためにも、ぜひ紹介状をお持ちください。

(広報情報課)
2004年10月01日(金) No.183 (診療体制)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.