大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

救急隊員も参加
看護部教育委員会による心電図勉強会開催


 8月4日(水)6階研修室にて看護部教育委員会主催による「心電図勉強会」が行われた。研修室の席が不足するほど多くの看護師と、院外からは心電図に関する知識を深めようと大分市消防局から19名の救急隊員が参加。講師には内科部長の安部雄征医師が担当し、心電図の基礎知識から実際の症例を交えたものまでと、広範囲にわたる専門的なレベルでの勉強会になった。
 内容は主に心電図の成り立ち、基本波形、心電図のつけ方など基本的部分から始まり、モニターの見方では心拍数の求め方や、様々な不整脈の波形の見方を詳しく説明。
その後、実際にあった心筋梗塞患者症例をもとに具体的に勉強会は進められ、その中で安部医師は、「急性期では、早く見つけ、早く的確に処置をすることが大事」と説明をし、急性期の不整脈に対する管理がいかに重要であるかを示した。
 近いうちにER室の増改築を控えている当院は、救急告示病院としての使命を果たすことを重要課題としている。これからの医療従事者として参加した看護師は「今日学んだことを臨床及び救急の場に役立てていきたい」と語り、勉強会修了後には、安部医師に質問をする救急隊の方や看護師の積極的な姿が見られ、救急救命に対する意識の向上にも役立つ勉強会となった。
(広報情報課)
2004年08月06日(金) No.166 (勉強会・セミナー等::職員講習会)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.