大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

第44回大分県身体障害者体育大会に当院外来患者さまが参加


 第44回大分県身体障害者体育大会が5月29日(土)、30日(日)の両日に、大分市内各所で開催されました。大会前から心配された天候も、当日は清々しい青空に恵まれ、29日(土)に団体競技、30日(日)に個人競技が実施され、県下から多くの選手が参加しました。
熱く、躍動感みなぎる時の始まり
競技前の和やかな時間
おめでとう、お疲れ様
2人で一緒に記念に1枚。
ハイポーズ!
 今大会には4名の当院外来患者さまが選手として参加し、フライングディスクと卓球の試合に臨みました。 当院で受けている日常の訓練の中で養ってきた技量を試す絶好の場であり、訓練中には見せない緊張した表情がそれぞれ感じられました。結果は、熱気あふれる雰囲気の中、日頃の力を存分に発揮された方、会場の雰囲気に圧倒されて力を十分に出し切れず、悔しい思いをされた方など、患者さまが自分自身への課題を再認識した実りのある時間になったようです。また、大きな大会という緊張感のある雰囲気の中で、日常生活では体験できない刺激を受けたことは、患者さまにとってこれからひとつの自信につながることと思います。
 今後は、訓練の早い時期からリハビリテーションスポーツを取り入れ、なお且つスポーツを実施できる環境を整備しながら、この大会で実感したそれぞれの患者さまのモチベーションを日常生活に汎化し、心身共に健康的な生活を営めるような支援をリハビリテーション部として実施できるように努力していきたいと考えています。
(記事:リハビリテーション部 齊藤健夫)

2004年06月04日(金) No.146 (リハビリテーションスポーツ)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.