大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

放射線部トピックス -ドミニカ共和国から視察研修生が来られました-


大分医科大学医学部付属病院放射線部では、JICAプロジェクトの一環として、ドミニカ共和国より放射線技師研修員の受け入れが積極的に行われています。
(写真)MRIによる研修の様子
時節7月25日、大学病院外の研修として当院放射線部にも研修生Dorka Meralis Moreta Valerio(ドルカ メラリス モレタ ファレリオ)さんをお迎えすることになりました。彼女は同国の国立ルイス・アイバール病院医学教育・訓練センターに所属されています。この訓練センターでは近々GE社製MRIを導入予定とのことで、彼女の当院での主な研修目的は、当該社製機種によるMRI実務経験の研磨ということでした。
同国ではMRIの臨床経験は勿論、MRIシステムに触れたこともなかったらしく、今回の大学病院における研修期間では日夜、MRIを中心に研鑚の日々を過ごされているとのことでした。当院におけるMRI研修でも、その積極的で真摯な姿勢には感銘を受けると同時に、逆にわれわれ自身を省みる貴重な機会を頂いたようにも感じました。ドルカさんの今後の更なるご活躍にこころから期待いたします。また、われわれの心許ない知識力と表現力、そして何より会話力を全面的にサポートして頂いたコーディネーター(通訳)の和田美紀さんにはこころより感謝いたします。
(追記)
ドルカさんと和田さんの長い昼食タイムには、びっくりと同時にうらやましく思いました。救急病院暮らしのわれわれには・・・とてもマネできません。さすが、スペイン語圏、あれが噂の"シエスタ"ですね!
(放射線部 餅原正徳)

2003年07月25日(金) No.76 (実習生・研修生受け入れ)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-537-0164
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.