大分中村病院   RETUNEHOME

大分中村病院の最新の情報や話題をいち早くお伝えするページです。

高校生1日理学療法(士)体験学習


去る7月15日理学療法週間に伴い、当院において『高校生1日理学療法(士)体験学習』として大分県立大分舞鶴高等学校3年生の生徒さん3名(男子生徒の加藤君、柴田君、女子生徒の漆間さん)が、理学療法(士)の仕事に挑戦しました。

実際に使用されるリハビリの器具を手にとって、リハビリを体験する生徒さん
左から漆間さん、加藤くん、柴田くん、理学療法士の濱田さん
これは大分県理学療法士協会主催によるもので、理学療法(士)の啓発やその業務を理解していただくため、毎年行なっているものです。
今回はリハビリセンター内にあるリハビリ用医療機器や用具の説明を受けた後、理学療法(士)としての心構えや患者さまに対する接し方、簡単な医学的知識などをリハビリテーション部の古原部長が丁寧に教え、時折あがる生徒の質問にも熱心に答えていました。
また、生徒さん3名は作業療法室を訪れ、工夫されたリハビリの用具などを手にとって実際にリハビリをし、興味深く訓練に参加していました。
最後に体験学習の感想を聞くと、中には当院のリハビリを実際に受けたことがある生徒さんもいて「やはり治療を受ける立場と治療をする立場では全然視点が違う」また、「理学療法(士)さんのイメージが思っていたのと違った」とか「将来はこのような仕事に就きたい」などと抱負を語っていただき、1日体験学習を修了しました。
頼もしい大分舞鶴高等学校の生徒さん、来年もぜひお待ちしています。
(広報情報課)

2003年07月15日(火) No.75 (地域交流)

No. PASS

Powerd by shiromuku(fs6)DIARY version 1.81

サイトマップ推奨環境免責事項個人情報

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
〒870-0022 大分県大分市大手町3丁目2番43号
TEL:097-536-5050 FAX:097-573-8030
http://nakamura-hosp.or.jp/

Copyright 2004 Oita nakamura hospital. All rights reserved.