社会医療法人恵愛会 大分中村病院

文字サイズ

よくある質問

Q
夜勤体制はどうでしょうか。少ない人数の夜勤は不安です。
A
1 病棟看護師3名以上に加え、看護助手も当直を実施しています。
Q
どこに配属されるか心配です。希望する部署へ配属は可能ですか?
A
当人の意向を踏まえて、キャリアを考慮した人員配置を心がけています。
また定期的なローテーションの検討を行っており、内科系・外科系の一通りの経験を積める体制を構築中です。
Q
だいぶ休職期間が長く、復職が不安です。
A
長期休業者についても復職しやすいように体制を整えています。
3ヶ月以上の育児休業または1ヶ月以上の介護休業を取得する方には、休業期間中、職場復帰プログラムの受講可能です。
また同プログラム実施に要する費用は病院が負担します。
過去に休職期間を経て復職した職員も多数在籍しており、当人の状況に併せて、時短勤務(小学校低学年までの児童扶養の場合)や出来る業務から開始できます。何でもご相談ください。
Q
紙カルテと聞きましたが、いままで電子カルテでした。対応できるか心配です。
A
電子カルテは導入を検討中です。カルテの書き方等も教育します。
Q
社員寮はありますか?
A
社員寮はあります。ご利用を検討している場合には、お問い合わせください。
※入寮頂いた場合、本人様負担は2万~3万円程度となります。
Q
休暇について教えてください。
A
年間休日110日、年次有給休暇(時間単位年休制度あり)特別休暇などがあります。また、働き続けられる職場環境づくりとして、短時間勤務や育児支援制度などさまざまな制度を利用する事が可能です。詳しくは、面接時にお問い合わせください。
Q
交通費の支給はどうなっていますか。車通勤は可能でしょうか。
A
車通勤の場合は距離に応じて支給されます。電車・バス等の公共交通機関を利用する場合には、実費支給となります。駐車場利用料負担は2,000円です。
Q
教育体制はどうでしょうか。悩み事を相談できる体制はありますか。
A
教育師長を中心に教育体制を整えています。また、看護学生等を受け入れ、新人教育を通じて自身の看護を見直す機会もあります。
Q
資格取得体制・研修参加等はありますか。
A
准看護師から正看護師等、各種資格の取得についても、看護部に割り当てられた研修予算内で当人の業務状況を勘案しつつ、実施しております。詳しくはお問い合わせください。
Q
認定看護師になりたいのですが、資格取得のための支援はありますか?
A
当院では、認定看護師や各種資格希望者のキャリアアップ支援も行っています。研修期間は全て勤務として出張扱いにしています。対象者は当院で設けている資格条件を満たすことが必要になります。