令和元年11月2日(土)当院6階研修室にて、がんサロン『太陽のカフェ フィーカ』が開催され、患者さんやご家族、スタッフなどが参加しました。
当院がんサロンの名称『フィーカ(Fika)』は、気心の知れた仲間や家族、そして親しい友人らとともに自由なスタイルでお茶、コーヒーなどを楽しみながらおしゃべりする「くつろぎの時間」のことで、北欧において最も大切にされている時間や場所を意味しています。
まず始めに、リハビリテーション部 理学療法士の中川慎也さんによるリハビリ体操で体をほぐした後、ミニレクチャーとして、同じくリハビリテーション部 言語聴覚士の竹内希さんが「たのしく食べて元気な笑顔!」をテーマに講演しました。生命活動を支える「栄養素」や栄養の基本である「五大栄養素」について説明した後、バランスよく食べる手助けの一つとして栄養補助食品を紹介し、実際に様々な栄養補助食品のサンプルを参加者の皆さんに試食して頂きました。
最後はピアニストの足立栄さんと石飛裕和医師による生演奏をBGMに、参加者全員が車座になって自己紹介や病気になって感じたこと、最近あった楽しいことなどを順番に話していきました。
参加された方からも「五味五色バランスよく食事ができるようにしたい」「みなさんとお話ができてよかった」など、とても好評でした。
次回サロンの開催は、来年1月18日(土)午後1時から3時を予定しています。テーマは「がんの最新治療」です。当院の患者さん以外でも参加できますので、お気軽にお問合せください。
≪問い合わせ先≫
大分中村病院 担当:仲野真紀 097-536-5050(内線502)
(総務部 羽田野)