* * 文字拡大文字縮小
文字サイズ
トップページに戻る
一つ前のページに戻る

前立腺肥大症

*

社会医療法人恵愛会 大分中村病院
大分市大手町3-2-43 〒870-0022
TEL:097-536-5050
http://www.nakamura-hosp.or.jp


■指導:泌尿器科部長 矢野彰一  ■編集:制作室 ■文章作成:2005年8月1日

〜50歳以上の男性へ〜快適なオシッコをしてますか?

年をとるとオシッコが近くなりがちですが、男性では前立腺肥大症も疑われます。
夜寝てから朝起きるまでにオシッコに2回以上起きるようになったら注意が必要です。 この症状は夜間頻尿と呼ばれ、前立腺肥大症の代表的な初期症状の一つです。日常生活の対処としては、夕食以降に水分を取りすぎないことや昼間は適度な運動をして昼寝は控えることを心掛けて下さい。さらに枕元に採尿器や簡易トイレを備えることを考えても良いと思います。


50歳以上の男性の前立腺がなぜ肥大するのか?

前立腺は男性精液の約3分の1を占める前立腺液をつくる栗の実ほどの大きさの臓器で、膀胱出口部の尿道を取り囲むようにして位置しています。男性ホルモンがその働きを手助けしているのは間違いありませんが、50歳以上の男性の前立腺がなぜ肥大するかは、実のところまだよく分かっていません。安心される方もいらっしゃるかと存じますが、少なくとも勃起障害や性生活の活動性低下とは無関係です。


前立腺肥大症病期の進行は3段階

肥大症は、50歳以上の男性が10人集まればその内3人にはあるといわれるほど頻度の多いありふれた病気で、高齢になるとともに増加します。一方肥大症があるといって必ずしも自覚症状があるとは限りませんが、病気進行の程度で症状におおよその違いが出てくると考えられています。
肥大症病期の進行は3段階に分けられています。

■第1期
第1期では、先ほどお話した夜間頻尿、昼間頻尿(起きている間に2時間以上オシッコを我慢できない)を感じるようになります。
■第2期
第2期では排尿困難(とくに出始めるのに時間がかかる)を自覚するようになります。
■第3期
最後の第3期には、溢流性尿失禁(膀胱内にオシッコが停滞し溢れ出る)、尿閉(オシッコが膀胱から出なくなる)になってしまいます。とくに尿閉は、風邪薬を飲んだときや結婚式などのお祝い事で普段よりも酒量が多かったときに突然に起こります。


前立腺肥大症の外来検査


    当科の外来検査
  1. 国際前立腺症状スコアと排尿に関する生活の質(表1表2
  2. 排尿状態検査…オシッコの出る勢い(尿流速度測定)、残尿量、
  3. 前立腺の大きさ(直腸診…肛門から指を入れてその硬さを調べ、超音波でその正確な容量を計ります)
  4. 前立腺特異抗原(PSA)測定

前立腺肥大症の治療

治療は、先にお話した(1)(2)(3)の検査結果と身体の具合を配慮し相談の上で、内服薬や経尿道的前立腺切除術等を勧めています。


増加する前立腺癌

最後にアメリカ人男性の毎年約20万人に発症し、臓器別癌発生順位の第1位を占める前立腺癌をお話しておきます。
日本人では年間約1万2千人に発症し、今はまだ癌発生順位の9位ですが、確実にその数は増加しています。注目すべきは、自覚症状では肥大症と癌の鑑別はできないことです。
当科外来では直腸診と超音波検査の後に、腫瘍マーカーである前立腺特異抗原(PSA)を採血測定しています。これらの検査で癌の疑いがある方には、生検を行っています。


●前立腺肥大症のセルフ・チェック
オシッコは一日に5〜6回さりげなくするものであり、その度ごとに苦痛を伴うものであってはなりません。快適な日常生活を送るためにも、オシッコの調子が悪いと思われる方は、一度先ほど示しました表1表2の自己採点をしてみて下さい。


(表1)あなたの最近1ヵ月間の排尿状態についておたずねします。
質問のうち最も近いと思われる数字に○をつけて下さい。
国際前立腺症状スコア
(I−PSS)
まったく
なし
5回に1回の割合未満 2回に1回の割合未満 2回に1回の割合 2回に1回の割合以上 ほとんど
常に
1.最近1ヵ月間、排尿後に尿がまだ残っている感じがありましたか?
2.最近1ヵ月間、排尿後2時間以内にもう一度行かねばならないことがありましたか?
3.最近1ヵ月間、排尿途中に尿が途切れることがありましたか?
4.最近1ヵ月間、排尿をがまんするのがつらいことがありましたか?
5.最近1ヵ月間、尿の勢いが弱いことがありましたか?
6.最近1ヵ月間、排尿開始時にいきむ必要がありましたか?
7.最近1ヵ月間、床に就いてから朝起きるまで普通何回排尿に起きましたか? 0回 1回 2回 3回 4回 5回
1〜7の 点数合計

合計点数 0〜7点 8〜19点 20〜35点
判定 軽度 中等度 重症


(表2)現在までの排尿の状態が今後一生続くとしたらどう感じますか?
現在までの排尿の状態が今後一生続くとしたら? 大変満足 大満足 大体満足 満足・不満のどちらでもない 不満気味 不満 大変不満
点数

点数
判定 軽度 中等症 重症

ページの先頭に上がる